iPad使用中にWiFi接続が何度も切れる現象



iPadを使用している間にWiFi接続が何度も切断される現象がおきました。

上記のようなエラーがたびたび表示されます。

 

利用環境

・iPad WiFiモデル 16G iOS4.2.1

・無線LAN環境 親機 バッファロー Air Station WHR-HP-GN

 

結果 解決出来ました。

 

 

特にiPad等の設定の変更は行っていないのですが、iPadでインターネットを閲覧中に接続が切れてしまいます。

原因を調べるためアップルのホームページを調べてみると・・・

iPad:Wi-Fi ネットワークへの接続に関する問題

というページを発見。

 

この対処法に沿って問題を調査

1.WiFiの電波の強弱の問題ではないことを確認

2.iosのバージョンの問題でないことを確認

3.ルーターのファームウェアの問題でないことを確認

4.ルーターの暗号化の問題でないことを確認

と手順を進めていると、同じ環境で使用しているmac miniにも同様の問題が発生していることを発見。

 

つまりiPadの問題ではなく、ルーター側の問題であることに気づきました。

 

次に考えたのが、チャンネルの競合の問題。

無線LAN環境において使用されているチャンネルには限りがあり、

お隣さんやご近所さんとチャンネルに競合が発生した場合、トラブルが発生する場合があります。

 

上記の問題を調査するために、チャンネルの競合具合を調べてみました。

チャンネルの状態に特に問題はなさそうなので(11チャンネルの2つが自分のSSIDです)

 

つぎに

試しにルーターを再起動させてみました。

 

すると、問題解決です。

再起動後は接続が切断されることはありませんでした。

どうやら問題はルーター内部で発生していたようです。

単純な方法で解決できましたが、2時間以上あれこれと悩みましたので、一応記事としてアップしてみました。

無線LANの設定・トラブルでお困りの方は三蔵堂の「無線LAN設定サービス」をご覧ください。

【提供 三蔵堂出張パソコン教室

 

 


タグ: , , , , , ,

利便性向上のため記事の評価をお願いします

※※ 評価は簡単! ☆をクリックするだけです ※※

Google関連サービス

※※ 三蔵堂ブログの評価をお願いします ※※

 

お探しの情報は見つかりましたか?


カスタム検索

コメントをどうぞ