GoodReader for iPad④WiFi-transferとは



WiFi-transferの使用方法

WiFi-transferとはiPadと同じLAN環境にあるPCとの間で

ファイルをやり取りできる機能です。

この機能を使用すれば、Goodreaderに保管してあるファイルを

PCからまるで自コンピュータ内のフォルダのような感覚で使用できるようになります。

iTunesでもファイル転送の機能は付属していますがよりファイル移動がよりスムーズです。

Goodreader for iPadのアプリを展開した時に右下に現れるマークをタップ。

すると下記のような画面になります。

WiFi statusがON

Connection部分がWaiting・・・

となっています。

(もし、iPadのWiFi接続が出来ていない場合には『WiFi states』がOFFのままです。)

その下の部分に

1.IP-adress

2.Bonjour-adress

の二つが表示されていると思います。

 

まず、一つ目の 1.IP-adressですが

これはインターネットブラウザ経由でファイルをやりとりするためのアドレスです。

まずiPad側のWiFi trasferの画面を表示させる。

PC側のインターネットブラウザを開く→URL入力部分に表示されているアドレス

http://192.168.1.xx:xxxxを入力。

うまく接続できればiPad側に下記の画面が表示されます。

Connection部分が『Waiting・・・』だったものが、『established』となっていればOKです。

PCのブラウザ側には

という画面が出ていますので赤枠の部分からファイルをアップしたり

上部のディレクトリ表示の箇所からファイルをダウンロード可能です。

 

次に二番目の 2.Bonjour-adressですが、

これはPC側のマイネットワーク(Vista以降はマイコンピュータ)から設定します。(要Bonjour)

まず、PCのマイネットワーク(Vista以降はマイコンピュータ)を開く→ネットワークプレースの追加

(Vista以降は右クリック→ネットワークプレースの追加)

追加ウィザードが開いたら、次へをクリック→『別のネットワークの場所を選択』を選択し、次へ

ネットワークプレースアドレス指定の画面にiPad側のBonjour-adressに表示されているアドレスを追加→次へ

接続が成功すればネットワークに名前を付ける画面が表示されますので

名前を付けて設定完了です。

マイネットワーク(Vista以降はマイコンピュータ)の中にフォルダが作成されていますので、それを開くとGoodreader内のファイルに

直接アクセスできるようになります。(iPad側のWiFitransferの画面が開いていなければアクセスはできません)

この機能を使えばiTunesをいちいち開くことなくファイルのやり取りが可能です。

iPadとPCの間に頻繁にファイルのやりとりがある人にとってはとても便利な機能だと思います。

 

〈追記 2011/10/27〉

iOS5にバージョンアップ後WiFi-Transferが利用できない症状

 

まとめページ/目次【GoodReader for iPadの使い方】

【提供・・三蔵堂出張パソコン教室


タグ: , , , ,

利便性向上のため記事の評価をお願いします

※※ 評価は簡単! ☆をクリックするだけです ※※

Google関連サービス

※※ 三蔵堂ブログの評価をお願いします ※※

 

お探しの情報は見つかりましたか?


カスタム検索

コメント / トラックバック7件

  1. 野口 達雄 より:

    初めまして。

    GoodReaderを使っていますが、Wi-Fi接続が出来ません。このウェブや他のマニュアルを載せているウェブの書いてある通りに設定しますが、「システムに接続されたデバイスが機能していません」と言うエラーメッセージが出てしまいます。勿論GoodReaderのWi-Fi status は ON 、Connection は、waiting… になっています。入力した IP-address の間違いもありません。

    何か考えられる問題点おわかりになりますか?教えてください。

  2. 三蔵堂管理人 より:

    野口様
    こんにちは
    考えられる理由としては
    Bonjourがインストールされていないということです。
    http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows.html
    こちらからインストールできます。
    あとはWiFiルーター設定等に関する事項(イーモバイル等をご利用の場合は利用できません。ソフトバンクの貸与しているルーターもWiFiトランスファーでは利用できません)
    これ以外でしたら現在思い当たるところがありません。
    悪しからず御了承頂きますようお願い申し上げます。

  3. 野口 達雄 より:

    お世話になります。

    Bonjourはバージョンの記憶はありませんがインストールされています。念のため再インストールしてみましたが、やはりインストール済みとのアラートが出ました。Wi-Fiは、BUFFALO社の物を使っています。

    「これ以外」に当たりますか?

  4. 三蔵堂管理人 より:

    野口様
    GoodreaderのバージョンとiOSのバージョンが最新のものでないと
    うまく行かない場合があります。ご確認下さい。

  5. 野口 達雄 より:

    お世話になります。

    iosは5.0.1。Goodreaderは3.12.0です。最新と思っています。

  6. 三蔵堂管理人 より:

    では、PC側の設定に問題がある可能性が考えられます。
    ネットワークプレースの追加の段階で
    bonjour-adressが正確に入力されているか確認してみて下さい。
    IP-adressが入力されていたりするとうまく行きません。

  7. 野口 達雄 より:

    お世話になります。

    あのアラートはホルダー欄にIPアドレスを記入し、完了ボタンを押すとすぐ出ます。iPadとの関係は無いような気がします。

コメントをどうぞ