GoodReader for iPadでCloudMeを使う方法



 

 GoodReader for iPadでCloudMeを利用するための設定をする

CloudMeとはオンラインストレージサービスの一種でHTTPでデータのやり取りができます。

オンラインストレージサービスは、データを自前のPC等の記憶媒体でなくオンライン上の

データセンターに保存しておくことができますので、インターネットとの接続環境が整った

パソコンやiPadのような機器からデータにアクセスすることができます。

つまり、 CloudMeを導入しておけば場所を選ばす同じデータにアクセスすることができます。

家で職場でカフェで全く同じデータを利用できますから、USBメモリなどを使いデータを持ち運ぶ必要がなくなります。

難しいことは置いておいて、早速導入してみましょう。

CloudMeのアカウント取得方法

アカウントとはインターネット上などで何かサービスを利用する際の権利のことを指します。

CloudMeでは記憶媒体3Gバイトまで無料で利用できます。

① http://www.cloudme.comにアクセスする

 

② 右上のFREE Sign Upをクリック

 

③ 必要事項を入力します。入力後Sign Upをクリックします。

 

④ アカウント取得に成功したら上記のような画面が現れます。

 

以上でアカウントの取得作業は完了です。

 

GoodReader for iPadでCloudMeの設定を行う。

① iPadにてGoodReader for iPadを開きます。

 

 

② 右側の項目よりConnect to Serversをタップします。

 

③『add』をタップ

 

④ Create New Connectionから『any WebDAV Server』を選択

 

⑤ 項目に必要事項を入力します。

 Readable Titleに表示名(CloueMeなど)

 URL-adressにhttp://webdav.cloudme.com/取得したユーザー名

 Userに取得したユーザー名

 Passwordにパスワードを入力して『add』をタップ

以上で設定が完了しました。

 

Connect to ServersにReadable Title で入力した表示名が現れていますので早速タップしてみましょう

① 『CloudMe』というフォルダ内が表示され『xios』というフォルダが見えると思います。

② 矢印に触れるとフォルダ内を見ることができます。

③ 各フォルダにファイルをアップロードするには、希望のフォルダを表示させた状態で右下の『upload』をタップします。

④ 表示された項目より、uploadしたいファイルを選択(タッチ)して再度右下のuploadボタンに触れます。

以上でアップロード完了です。

① ダウンロードするには希望のファイルにタッチ

② 右下のDownloadボタンをタップ

③ ダウンロードしたいフォルダを選択して右下のダウンロードボタンをタップします。

以上です

提供 三蔵堂ITコンサルティング


タグ: , , ,

利便性向上のため記事の評価をお願いします

※※ 評価は簡単! ☆をクリックするだけです ※※

Google関連サービス

※※ 三蔵堂ブログの評価をお願いします ※※

 

お探しの情報は見つかりましたか?


カスタム検索

コメントをどうぞ