クリックについて【PC用語解説】 2010年5月2日



このカテゴリーでは初心者の方のためにパソコンで使用されている用語を解説してまいります。

本日のテーマ「クリック」について

クリックとはマウスを操作する時に使用する動作です。

ちなみにマウスとは画面上のポインタ(矢印)を動かして種々の操作をするデバイス(機器)のことです。

クリックにも『左クリック』『右クリック』『ダブルクリック』という3つの種類があります。

左クリックはマウスの左側のボタンを素早くカチッと押すことによって成立します。(※時間をかけてカーッチと押すとうまくいかない場合があります。)

左クリックは主に決定や選択、部分選択の際に使用します。


右クリックは編集メニューやサブメニューを表示させる時に使用するなどオプション的要素が強いです。

右クリックはゆっくりクリックしても成立します。


ダブルクリックはマウスを軽く持ち左クリックを素早く「カチカチッ」と二回押すことで成立します。

この時マウスを持つ手に力が入り過ぎるとブレてうまくダブルクリックできない場合があります。

この場合は肩の力を抜いてマウスには手を添えるだけというような感覚でダブルクリックに挑戦してみましょう。

ダブルクリックは主にプログラムの起動、ファイルの展開等に使用します。

【提供・・三蔵堂出張パソコン教室


Tags: , ,

利便性向上のため記事の評価をお願いします

※※ 評価は簡単! ☆をクリックするだけです ※※

Google関連サービス

※※ 三蔵堂ブログの評価をお願いします ※※

 

お探しの情報は見つかりましたか?


カスタム検索

Leave a Reply