花しらべ 花認識/花検索の使い方



花しらべ 花認識/花検索の使い方

iPhone/iPadを持って外に飛び出したくなるようなアプリが発売されています。

花しらべ花認識/花検索がそのアプリケーションです。

このアプリケーションを使うことにより、路傍の名もないと思われた花の名前を

即座にしかもインターネット接続なしに検索できます。

インターネット接続が要らないということでiPod Touchでも利用できます。

(複数のアプリケーションが立ち上がっている場合は終了させる必要があります)

 

簡単な使い方

まず、アプリケーションを起動させます。

起動が完了したら下記のような画面が表示されます。

今回は「写真アルバム」から写真を選択して花を調べますのでPhoto Albumsをタップします。

 

 

表示された小窓から、調べたい写真を選択しましょう。

カメラロール・・・iPadに保存された写真

フォトストリーム・・・iCloud内のフォトストリームに保存された写真

調べたい写真が決まったらその写真をタップしましょう。

 

指で花を中心に移動させながら、二本指広げる動きをして花を拡大しましょう。

位置が決まったら右最上部の右向き三角をタップします。

 

花を囲うように枠を移動させましょう。

枠の外周部を指で動かすと枠が広がります。

枠の内部を指で動かすと枠自体が移動します。

枠の位置が決まったら右最上部の右向き三角をタップします。

 

花に関するその他の情報を入力します。わからなければ何も入力しなくてもOKです。

入力等が完了したら右最上部の虫眼鏡型ボタンをタップしましょう。

 

調べてくれています。

 

調査が完了したら上記のような画面が表示されます。

必ずしも正確な結果が表示されるわけではありませんので、調査結果の中の候補から正しいものを

見つけてタップすると、花の詳細データが表示されます。

いつも、正確に表示されるわけではありませんが手がかりが何もない状態から探すよりは

ずっと便利です。みなさんも是非試してみてください。

提供 三蔵堂ITコンサルティング

 


タグ: , , , ,

利便性向上のため記事の評価をお願いします

※※ 評価は簡単! ☆をクリックするだけです ※※

Google関連サービス

※※ 三蔵堂ブログの評価をお願いします ※※

 

お探しの情報は見つかりましたか?


カスタム検索

コメントをどうぞ